投稿

G.B.Times 3月号 No.5

イメージ
 Hello! いよいよあらゆるものが芽吹き、つぼみがほころび出しています。 うきうき、むずむずの季節です。 沈丁花の香り、ミモザの春の黄色、精力旺盛なユキヤナギ。 今年は梅の時季はまだ寒く、あまり見物できませんでしたが、それから少し進んだ今、どこに行っても満開のこぶしを楽しむことができます。 仲間たち この子は「半グレJr」 と言っても消して反社ではない、シャイなかわいい子です。 半分グレーだから半グレ。 実はこの親父もいて(だからこの子はジュニア)、それはもう少したちの悪そうな顔をしていました。 身体も大きくてボスっぽかった。 この子は遠慮がちに現れ、ちょっとびっくりするとすぐに退散します。 Memories この椅子はさっちゃんが赤ちゃんの時、もう13年も前に古道具屋で、わずか1000円で買ったものです。 バングラデシュ人がやってるようなリサイクルショップから自転車に付けて帰ってきたのを覚えています。 お食事テーブルになったり、ロッキン自動車になったり、高い椅子になったりとなかなかの優れものです。 メーカー不明だけど、海外製っぽいようにも見えます。 さち、ふみ、ひろとみんなお気に入りでした。 ある日、体が大きくなって、 椅子から出られなくなったさっちゃん😂 今ははるちゃん専用ですが、そろそろお尻がつかえ始めたか? 子どもの成長は本当にあっと言う間ですね。 今日のお散歩 陽気に誘われて、荒川と隅田川が分岐する通称「赤水門」へ。 ここから見る空は広い。 こちらはもう少し川下。 板橋区では4月から動物にエサをやることが禁じられるそうですが、うちの鳥寄せ爺の数少ない楽しみのひとつなのです💦 北区にはたくさんの商店街がありますが、最も有名なのは十条銀座。 ふと見上げたアーケードの天井。 眼鏡屋さんのお雛さまは眼鏡をかけて。 よく見るとお内裏さまはニュースをチェック、女雛は編み物。 今日のお散歩…建物探訪 今日は滝野川方面をご紹介。 ここも滝野川銀座と名乗っている商店街です。 亀の子束子本店は南欧風のすてきな建物。 ちょっと路地に入ったところにある「稲荷湯」は、テルマエロマエのロケ地にもなった知る人ぞ知る銭湯です。 湯船の底から浮かび上がったローマ人阿部寛が、見慣れぬ『平たい顔族』に驚き、全裸で風呂を飛び出しあたりを見回すと…「稲荷湯」の看板を掲げた銭湯がある...

G.B.Times 2月号 No.4

イメージ
 Hello! 今が寒さの底? う,ぶるぶるの毎日です。でも、雪国生まれとしては毎日の日の光がありがたい。雪がないだけでも御の字ですが、それでも寝床からはい出す時は、う,ぶるぶる。  先日王子稲荷の凧市で火防凧をゲットしました。もう何年も前に買ったのは、日に焼けて破れてボロボロになっていました。御酉様の熊手のように、年々大きいものを買うのかしら。  葛餅で有名な石鍋商店の2階の窓には巨大な凧が見えます。でも、うちは慎ましく一番小さいの。それでも火事除けのご利益がありますように。  初午と二の午の日に王子稲荷の凧市が開かれ、沿道にたくさんの屋台が出てにぎわいます。去年はひろちゃんとはるちゃんが来たけど、今年は平日なので寂しい。屋台なんてものは、子どもがうるさくねだったり、それを何とかだましたり叱ったりしてこそおもしろいものだとつくづく思います。 仲間たち  これはわりと新参の“しっぽ”です。白いんだけど、頭と尻尾だけに茶色が入ってます。やっぱりご近所で産まれた子でしょうが、気が付いたら少年猫になっていて、臆するところなく行動していました。しかしまだ去勢していないからか、最近態度がどんどんでかくなって、ごろにゃんとあちこちでけんかしたり、びっちを追い回したり、ジジがびっちのために作った段ボールハウスの中で寝ていたりします。たまりかねて、見るたびに追っていますが、全然懲りないヤツ。ほんとは捕獲して病院へ連れて行かねばならないのだが…手術済みの別の猫がかかりそうと思うとつい億劫になります。どうしたもんでしょうか。 Memories 左はさっちゃん作のお雛さま。幼稚園で作りました。どことなく作者に似ているか? もう一つの小さいお雛さまと一緒に、我が家では一年中飾っています。(なぜか南米の欲張りおじさんも)別にお嫁になんか行き遅れても、何なら行かなくてもいいもんね!!  ところで、↑これはどなたかご存じですか。私が小さい時、いや生まれる前から?ずーっと実家にあった天神様、菅原道真公です。母や祖母は「お天つぁん」と呼んでいました。多分亡き父が生まれた時に買ったものではないかしら。とすると、今年で百年目か?いや、八橋人形(土人形)のお天つぁんもあったから、そちらが百年目だったかもしれません。八橋人形の方は大水に漬かったとかで、あちこち剥げていました。うちの実家の辺は、昔はし...